Safariが止まるorz

先日、インターネットを開こうとすると、
ポインタが回った状態のまま(ウインドウズだと砂時計)
止まってしまって、他の操作を受け付けなくなるという
現象が起きてしまって、強制終了するしか手が無く
非常に困りました;

あぁ、パソコンもそろそろ寿命なのか…。
とか思ったんですけど。…あれ?おかしい。
safari以外のアプリケーションの動作はいつもどおり
スムーズに行える。問題はsafariのみ。

ということで、少し色々と試してみました。

(結論のみを見たい方はスクロールして下さい)
*****************************

まず、キャッシュを消す。まぁ当然の行動ですね;
ですが、ダメでした。履歴もクッキーも消したけど変わり無し。
インターネットは開けません。

それなら、別のブラウザでならインターネットを開けないかと、
考えました。だけど残念ながらブラウザが無く…。
というわけで、じゃあ別のアカウントではどうだろう、と。

私はもともとパソコンに別アカウントを持っていたので、
そちらを開いたのですが、無ければ新しくアカウントを
新しく作ればいいかと。

(解りにくいので、ここから先は今使っているアカウントを
 「A」とし、別アカウントを「B」と記入します)

まずBでsafariは開けるのかどうか試しました。
アプリケーション自体が壊れているなら
ここで開かないはずなのですが。
…なぜか問題なく開きました。

ということは、つまり壊れているのは、アプリケーションではない。
では、さっき考えた別ブラウザならどうなのだろう。
ということで、Bのsafariでアプリケーションに
Firefoxをダウンロード。

そしてAに戻って、アプリケーションから
(アプリケーションはアカウント共有にしてあるので)
Firefoxを起動。

すると、インターネットに問題なく繋げました。
ということは、問題はキャッシュあたり?
なんか悪いサイトでも入っちゃったかな;
心配なので一応、ウイルスチェックもしてみる。
問題なし。ウイルスではない。

でも、待って。
キャッシュは最初に消したはず。
つまり何か消し残しがあるってこと?
ということで、思い切ってsafariのリセットを実行。
消し残しがあるなら、これでなんとかなるはず。

結果、応答なし。インターネットに繋げませんorz

何が悪いって言うのさ。
別ブラウザで開けるってことは回線は問題ないわけだし。
アプリケーションは壊れていない。
Bのアカウントで問題なく開けるってことは、
Aのアカウントの何かが問題ってことだけど、

safari以外のアプリケーションは触れてないので、
他のアプリケーションが邪魔してる事はないはず。
それなら、そのアプリケーションが動いてる時のみ
アクションがあるはずで、毎回確実に起こるのはおかしい。
そして、ウイルスでもない。

そう考えると確実にキャッシュしか残ってない。
ということで、キャッシュのフォルダーを開いてみました。

…リセットしたのに全部消えてないじゃん;
なんか数個残ってるよorz
それとも、これってリセットじゃ消えないキャッシュなのかな?
というわけで、手動でごみ箱に…は面倒くさかったので、
消しても大丈夫そうな番号フォルダーをまるっと捨てました(アバウト)

そんな中フォルダーcom.apple.Safari内にSafeBrowsing.db
というファイル発見。
…あれ?このファイル、なんかすっごく怪しい…。
思いっ切り、ただのカンなんですけど。
でもこういう時のカンって、ほとんど外れたことがないんですよね。
というわけで、これもごみ箱へ。

そして改めてsafari起動。
…動いた!…動いたよ!やった!

********************************
というわけで結論。

ライブラリ/Caches/
com.apple.Safari内のSafeBrowsing.dbを消す。
どうやらこれだけで良さそう。

消しても大丈夫そうな番号フォルダーは消した後、
元に戻ってたのであんまり関係なさそうです。

SafeBrowsing.dbも勿論元に戻るのですが、容量使ってる分、
怪しそうなんですよね。safari起動時に動いてるみたいですし。
パソコンに詳しくない、というか超ド素人な自分が言っても、
信用ないかもですが、とりあえず自分はこれで治りました。

なんでSafeBrowsing.dbが引っかかってるのかは、
原因不明ですけど。こればっかりはSafariのシステム自体、
理解出来ないと難しそうです。


あと今回の事で、今後の為にブラウザは2つ持っていた方が良い。
アカウントも2以上持ってた方が良いということが良く解りました。

ブラウザは、一つブラウザ壊れた時に、もう一つブラウザを持ってたら、
壊れたブラウザを捨てて、新しいのをダウンロード出来るわけだし。

アカウントはバックアップにも使えるし、
思い切って、データを移し替えて、アカウント乗り換えもアリだし、
パソコン購入時にファイル共有にしないでアカウント作っておけば、
ある意味購入時に戻すのが可能だし。
(データを移した後のアカウントは、アカウントごと消してしまえばいいので)

また、どこのファイルが書き換えられたか、
必要なファイルと必要でないファイルが解ると。
アカウントを見比べるのは面倒臭そうだけど、いざという時は役に立ちそう。

まぁ今回、とても勉強になりました。お粗末様でした。
この記事が同じ状況にあった方の、お役に立てればいいのですが。

そして、また長文になって申し訳ないです。
真ん中はただ、あたふた右往左往してるだけなので、
読まなくても大丈夫です。問題ありません(^^)
読み物として楽しんで頂ければ、幸いかと思います。
(だが果たして、物語として楽しめるのやらは微妙な所ですが;)
[PR]
# by switch_ward | 2010-11-09 02:29 | お知らせ・日記

CD

最近、CDをあんまり買ってません。
好きなアーティスが解散しちゃったので、
テンションがぐーんと下がってしまって;
そういえばMaeも解散するらしいですねorz
なんで良いアーティストばっかり…。泣きたい。泣く。
音楽で生きてくのは難しいのだろうか。
それとも儲かったからもういいや的な?
いい音楽はずっとずっと続けていって欲しいのですが。

今、音楽ダウンロードが主流となってますが、
(かくいう私も、iPod、iTunes使ってたりします)
CDも良い所いっぱいあるのよ、と。
まず、物として持てることは勿論の事、ジャケット。
そしてなにより音が違います。

段違いにCDの方が良い。まぁ当たり前の事なのですが。
解像度の問題とかもありますけど。
MP3だと容量軽くていいんだけど、高音の伸び?
広がりが無いですよね。低音も力強くないし。スカスカ。

コンポとかデッキの方がはるかに良いEQも揃ってるんですよね。
今はコンポに携帯音楽プレイヤーを繋げるけど、
それでも、CDを直接入れるっていう、あの感覚は味わえないし。

そもそもiTunesのデフォルトのEQは素人の自分からみても酷い;
勿論、自分でEQをいじれば、結構音が大変身してくれるのですが。
EQいじるの面倒くさいし、好きじゃないと辛いかなと。
私は好きなので、全然問題ないですが。

EQをいじるの苦手なんだけど、音楽好きなんだ。
良い音楽聴きたいんだ、って方には
ダウンロードより絶対CDの方が良いと思うのですが。

音楽好きって言ってて、みんなあんまりそんなに
音楽が好きじゃないのかな(^^;
流行に乗りたいだけとかorz

でも値段の問題もありますよね。
国内盤のCDはとにかく高い。お財布に優しくない。

手を出してない人は知らないだろうけど、海外盤は安いです。
1500円ぐらいでアルバム買える。
海を越えてきたわけだから、良い音楽も多いし。
だから、音楽よく聴くっていう人は国内盤より海外盤の方を
聴くのかもね。
国内インディーズもそのくらいでアルバム買えるし。

なのに。
レコード店に置いてあるスペースが少ないという。
そして、大幅にスペース占めてるメジャーな国内盤は
値段が高いままっていう。
…確か、メジャーな国内盤は値段既定されてるんですよね?
(昔に聴いた話なのでもう変わってるかもしれませんが)
いい加減、このあたりをどうにかした方が良いかと。

えー、色んな事を含め、もう悪い体制は切っちゃおうよ、と。
もう変わる時期なんだよ。終わりを引き延ばしたって何も良い事ない。
今を終わりにして、新しい事はじめないと。
身の周り綺麗にして、苦しいだろうけど嫌な事も全部噛み締めて、
きっちり土台を作る時なんだよ。
その為の痛みはきっと無駄にはならないと思います。

…って、あれ?政治の話が混ざったかな。
だってTVでさんざん船の話とかやってるから;
偉そうな事言ってすみませんでした。自分も頑張らなきゃな(^^;

でも一つ偉そうな事を言っておくと良いんですよね。
それが目標となることもあるから。
沢山言うのはダメなんだけどね。全部が嘘になっちゃうから。

兎に角、CD売れてくれ…!
レコード店が無くなって、CD買えなくなるのはとても困ります。
[PR]
# by switch_ward | 2010-11-06 23:10 | お知らせ・日記

加湿器

寒いので、ちょっと暖房を…と(早い;)
乾燥が気になるので、加湿器を。
と、思ったら、水がバシャーと。
なんか、接触悪かったみたいです(@@;わー

そして加湿器機動。
あれ?
…水蒸気、出そうで出ない;

もしや故障?
去年買ったばかりなんだけど。
確か、4000円くらいしたのだけど。
安かったから?小さいからいけないの?
ちょっとショックでしたorz

もしかして、本体に水が入って調子良くないのかもと、
ただ今、乾かし中です。
明日には治ってると良いのだけど;

電化製品は水が入ったなと思ったら、
とりあえず、振ったり、叩いたりして、水出して、
乾かした方が良いんですよ。
逆に水が入ったまま電源入れると、
ショートして、それが故障の原因になったりします。

携帯が水に入った。という時も
すぐに電源を入れてはダメなのですよ。
乾かしたら100%無事ってわけじゃないけど、
こっちの方が生存率高いです。

覚えておくと、いざという時に役に立つかも?
[PR]
# by switch_ward | 2010-10-28 20:44 | お知らせ・日記

パックマン30周年

今日のgoogle、気合い入ってますね!
というか、遊べるのですが…!!(キーボードの矢印で)
吃驚しました。

パックマンは手軽で遊べて誰でも知ってる(すごい知名度ですよね(笑))
良いゲームです。

それで、やはりこれは今日限定なのでしょうか?
まだって人は「google」に!
今日はパックマン三昧になりそうですv
[PR]
# by switch_ward | 2010-05-22 17:31 | お知らせ・日記

凹む

携帯落としました。コンクリに当たって凹みました。
…と、同時に心も凹みましたorz

他にももろもろ凹むことが…。
四月っていつもついてない気がします。
胃に穴が空きそうです(泣)

思いっきり愚痴ですみません。
頑張る。

そういえばドコモで、
少しの傷なら大丈夫な携帯が出るかも!
という記事を見つけたので、(auなので)ドコモに
ひっそりと乗り換えようかなと思ったり、思わなかったり…。

傷が勝手に治る携帯が出たら、本当に乗り換えちゃうかも;
[PR]
# by switch_ward | 2010-04-11 23:23 | お知らせ・日記